北さんのお宅

 北さんの家は、南側に公園、西に調整池のある風の流れる見晴らしのいい家です。どの窓もとても景色がいいのです。ご家族の生活スタイルから担当者が感じた和と洋の「ハイブリッド」は、屋根にも表現されています。在来の木造にALCを組み合わせた重厚に見えて、実はとても軽い建物で、耐震安全性に優れた構造の建築です。

00000007.jpg この土地は、西のみ道に面していて、西玄関となりました。玄関の南は、ご主人のお仕事の部屋です。

  玄関上の丸窓ステンドグラスは、毎日とても素敵な彩りをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 00000012.jpg  南は、深い水路に面していて、お堀のようにお城を守っています。

 

  お子様の部屋に入るトップライトの三角屋根をアクセントに見せています。

 

 

 

 

 

北川邸1.jpg

エントランスホール上は、吹き抜けです。天井が高く、広がりのある空間になっています。

玄関の上がり框は、曲線で優雅です。 坪庭も眺めることができます。

北川邸3.jpg

鮮やかなステンドグラスは美しい発色を見せてくれます。

 

三面から光が入るとても明るいダイニングキッチンです。床は無垢のフローリングを張っています。

 北川邸ダイニング.jpg

ダイニングにはカウンターがあり、収納もたくさんあります。

 

北川邸4.jpg

お子様のお部屋のロフトは、落ち着く場所のひとつです。木につつまれて温かい雰囲気です。

 

   北川邸5.jpg

小屋裏まで利用しているので天井が高く、大きな空間です。


Copyright (c) 株式会社ダイナ建築設計. All Rights Reserved.