神戸市西区 田中さんのお宅

 閑静な住宅街に土地を購入され、ご相談いただきました。お子様がご結婚などで独立されており、ご夫妻の終の棲家として建て替えられました。
 とても特徴のある間取りで、自然素材をふんだんに使った心地よい家に仕上がりました。
 平屋の間取りや2棟の間取りなど、たくさんの間取りから選んでいただきました。
 工事は、とても心の優しい大工さんにとてもていねいに仕上げていただきました。出来上がりは手の触れる壁や棚や柱には、やさしい材料にソフトな加工を付けていただけました。ご夫妻も私たちもとても感動する仕上がりになっています。

IMG_3302.jpg

南東からの見た目です。後ろの背の高い棟と左の棟と右の少し背の高い棟の3棟に分かれています。

 

 
 
 
 

 

 

IMG_3311.jpg  南西からの見た目です。2階建ては主棟で右手の低い棟は、習い事教室にお使いの予定です。

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                              IMG_3299.jpg

 右側のドアは主棟に繋がり、左は習い事教室へ入れます。

 

 

 

 

 

  IMG_3325.jpg

玄関ホールを教室の中から見ています。教室は玄関ホールからも入り口があります。奥に見えています扉二つは、奥は東サニタリー棟の入り口。手前はトイレです。教室の生徒さんも使いやすく分けて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   IMG_3323.jpg 解り難いですが、正面の扉が主棟の入り口でリビングに入ります。右奥は、北の裏手へ出ます。左の扉は、庭へ出られます。玄関ホールまでは土足です。

 

 

 

 

 

 

 IMG_3336.jpg

 

 キッチンからリビングを見ています。奥様は、キッチンからの眺め を気に入っていただいています。日ざしの良い庭を見て季節を感じ、庭越しに大通りを行き交う人を見て時を感じるそうです。

 

 

 

 IMG_3354.jpg2階は、ウォークインクローゼットと広い一つのお部屋になっています。都市計画上の厳しい高さ制限はありました。この制限から、天井を貼らず小屋裏を見せて広さを演出することに繋がりました。

 

 

 

 

 

IMG_3333-1.jpg書斎の上、小屋裏の空間をロフトに。小窓もちょっとエキゾチックに出来たかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3313.jpg

 将来は、趣味のお部屋や文化教室の習い事に使われる予定です。現在は、お孫さんのプレイルームになっています。

 


Copyright (c) 株式会社ダイナ建築設計. All Rights Reserved.