• 第一回 今日からできる耐震無料セミナー and住まいの知恵 セミナー開催

第一回 今日からできる耐震無料セミナー and住まいの知恵 セミナー開催

平成23年9月10日(土) 10:00~11:30に、岐阜市本郷町のダイナビル3階にて、

「第一回 今日からできる耐震 無料セミナー and住まいの知恵!! 」セミナーを開催いたしました。

P1140402.JPG

 

10時00分からは、「10分で簡単にできる「我が家」の耐震診断」 です。

      10分あれば、どなたにでもできる、ご自宅の簡単な耐震診断の方法をお話しました。

      いつやってくるか分からない、大地震。

      大切なご家族と、マイホームを守るために、ぜひ耐震について考えてみてください。 

 

10時20分からは、「台風でも安心  雨といのクリーニングと、点検・簡単修理!」です。

      台風の時に、建物にかかる力のお話と、雨といについての詳しい知識を学びました。

      普段はあまり気にかけていない雨とい。しかし破損してしまうと、外壁が汚れてしまいます。

      また、落ち葉やごみが入って、つまることもあります。  

               定期的にメンテナンスすることがおすすめです。

 

P1140404.JPG

 

10時40分からは、メインセミナーとして、日本防災士会から講師をお招きして

      「東日本大震災の実際と私たちの防災」について、お話をいただきました。

      実際に被災地に行かれた講師の、生の声を聞くことができ、リアルな写真も見ることができました。

      また、地震についての備えについても教えていただき、とても参考になりました。

P1140407.JPG

11時00分からは、「目からウロコ!キッチンまわり収納あれこれ」 です。

      キッチンの使いやすい収納をするためのポイントを、写真付きでお話しました。

      また後半は、「飛散防止フィルム貼り体験」も行いました。

      飛散防止フィルムは、ホームセンターにも売っており、誰でも購入できます。

      簡単に貼ることができ、透明なら貼ってあるか分からないくらいに、仕上がります。

      万一の地震のときにガラスが割れても飛び散らず、ご家族の安全に大きな効果を発揮します。

P1140416.JPGのサムネール画像

 

また、展示コーナーもあり、太陽光発電について、今日できる・今週やろう・今月やろう地震対策・

今年はできる診断・補強! 、お部屋の「あぶない」箇所の解決、など、皆様に自由に見ていただきました。

P1140406.JPG

 

次回は、12月初旬にも無料セミナーを開催する予定です!

メインセミナーとして、整理整頓の達人の「整理整頓士」の先生をお迎えして、お話していただきます。

また、暖房や結露防止について、防犯から考える「窓とドア」についてもお話します。

次回もたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

 

今回のセミナーの資料を、下記にてダウンロードすることができます。ご参考になさって下さい。

○キッチンまわり収納あれこれ

セミナー.キッチン収納.フィルム貼.pdf

Copyright (c) 株式会社ダイナ建築設計. All Rights Reserved.