• 第2回今日からできる住まいの勉強会を開催しました!

第2回今日からできる住まいの勉強会を開催しました!

  2011年12月17日(土) 10時00分より、岐阜市本郷町のダイナビル3階にて、

  第2回今日からできる住まいの勉強会 を開催いたしました。

前回よりお客様も増え、大きなテーブルを囲み、和やかな雰囲気のなかで行われました。

 

10時00分より、「ガスコンロと I Hコンロの利点」 について勉強しました。

I Hクッキングヒーターとガスコンロの良いところを挙げ、比較しました。それぞれ長所・短所があるので、

購入される方が、どちらが良いか選ぶとよいということでした。

また給湯器や、床暖房についても、ガスと電気(オール電化)について学び、おすすめ機器も紹介しました。

実際に弊社で住宅を建てられたお客様が、ガスと電気でシミュレーションした結果も紹介させて

いただきました。

 

10時20分からは、「暖かいトイレで快適生活」 についてのお話でした。

寒い冬は、リビングとの温度差もあって、トイレは寒い空間になりがちです。ここでは、工事が必要なものや、

また自分でホームセンターで購入して、自分でリフォームできるものも紹介しました。

今まで知らなかった、暖かくなる新商品もあり、新しい発見がありました!

 

10時40分より、整理整頓士・中小企業診断士の先生をお招きして、「整理整頓の達人から学ぶ」生活の知恵

について、お話を頂きました。

年の瀬も押しせまったこの頃に、ピッタリな内容でした!なかなか物を捨てられないという点では、みな同じ

ようで、先生のお話に共感して聞いていました。余分な物を減らし、整理整頓をするコツを、キッチン・冷蔵庫・

押入れ・本・書類・服などの項目に分けて学びました。

 

11時00分からは、 泥棒の気持ちから考える「窓とドア」 です。

泥棒に狙われやすい家とは…? --それを知ることで、自分で防犯対策をするヒントがいくつも

得られました。また岐阜市近辺の犯罪の傾向についてもお話があり、毎日の生活のなかでの防犯や、

家を購入、またはリフォーム、自分で簡単な改装をする際にも大いに役立つ内容でした。

 

また展示コーナーでは、「こんなにお得!太陽光発電の今と今後」 と、大好評の「できるシリーズ!」

の展示をいたしました。太陽光発電のパネル実物と資料の展示、 「できるシリーズ」は、

冷えない床・効果的な暖房、結露のないサッシ、断熱サッシ、リフォームと内断熱について展示しました。

 

興味のあるお話がたくさんあり、今回も有意義な勉強会となりました。

 勉強会という名称ですが、一般の方にもけっして難しい内容ではありません。今回は、小さなお子様を

連れてのお客様もみえました。また業者さんの勧誘などもありませんので、

次回もどうぞたくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

 

次回の勉強会は、2012年6月に開催予定です。勉強会の内容は、決まり次第またお知らせします!

 

 

今回の勉強会の資料をPDFにて載せましたので、是非ダウンロードしてご覧ください。 ↓ ↓ ↓

2011.12勉強会資料.pdf

 


Copyright (c) 株式会社ダイナ建築設計. All Rights Reserved.