• 第3回 今日からできる住まいの勉強会を開催しました!

第3回 今日からできる住まいの勉強会を開催しました!

2012年6月23日(土)10時より、ダイナビル3階にて、

第3回 今日からできる住まいの勉強会 and  生活の知恵 ! !

 を開催いたしました。

今回は、高齢者住宅リフォーム、高齢者リフォームの補助金、地球温暖化とスマートハウス、

メインとしまして、「7月からの太陽光発電と 固定価格買取制度」 について、お話をさせていただきました。 

 

10時00分からは、<ラクラク、スイスイ「高齢者住宅リフォーム」> です。

玄関前やアプローチ、また家の中などで、段差をなくしたい、手すりがほしい、など、住み慣れた自宅を 使いやすく改修するポイントをお話ししました。

P1150362.JPGのサムネール画像のサムネール画像

また10時20分からは、「バリアフリー・高齢者リフォームの補助金」についてです。

要介護のかたが同居の場合、改修費用が助成されることがあります。(条件があります)

また敷居の小さな段差でも、つまづかないように部材を取り付けるなど、安価な補修でも、大きな安全と安心につながります。 

 そのほか、手すりの取り付け、段差を低くする式台、たためるベンチなど、いろいろなアイテムがあります。

当社にも、高齢者向け住宅改修の 相談士がおります。その免許には「不必要な改修はおすすめしません」と表記してあります。どうぞ、遠慮なく、小さな改修でもご相談下さい。

 

10時40分からは、メイン勉強会としまして、講師の先生をお招きして、「7月からの太陽光発電と固定価格買取制度」についてお話いただきました。

昨年の大震災からさらに、エネルギー問題や環境対策に 関心が集まっています。気になる太陽光発電の買取制度など、興味深いお話しを聞くことができました。

P1150367.JPG
 

 11時00分からは、「地球温暖化と 次世代住宅スマートハウス」です。私たちの周りで、少しずつですが確実に進んできている、温暖化の現状をお話ししました。温暖化により、氷河がとけてしまった写真もありました。

 P1150370.JPG

スマートハウスは、省エネ・CO2排出削減をめざす、次世代の住宅です。節電効果もかなりあり、万が一の停電対策にもなります。これからの住宅は、スマートハウスが主流になることでしょう。


 また、展示コーナーとしまして、恒例の「できるシリーズ」が好評です!

今日やろう 季節の彩りとガーデニング
今週やろう 日かげを作ろう すだれとよしず

今月やろう 雨水を使った打ち水マシーン
今年はできる エアコンの徹底クリーニングと 節電ワンポイント

について展示しました。本格化する夏に向けて、活用したい情報が、たくさんありました!


今回、お見えになったお客様からは、 「知らなかったことがたくさんあった」 「勉強になった」 との感想を頂きました。
足を運んで来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。


次回、第4回の勉強会は、2012年9月8日(土) 10時からの予定です!

「こんなに簡単!建物の健康診断・プチ点検」 「自分で簡単リフォーム : 壁紙の張替え」 ほか、

たくさんの企画を準備して,

皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

今回の資料とチラシを、下記PDFにて、ダウンロードすることができます。是非ご覧ください!

第3回勉強会資料1.pdf  

第3回勉強会資料2.pdf 

第3回勉強会チラシ.pdf 


Copyright (c) 株式会社ダイナ建築設計. All Rights Reserved.